2007年05月30日

番外編 『なぶら丼』生まれて初めてたべました

k0530ranti.jpg
「築地食堂」という名前かどうかは、わかりませんが。勝鬨橋の袂にある“おさかな普及センター”横にある、昼はランチ、夜は居酒屋になるお店。海の幸の本場、築地だけあってやっぱり魚系のメニューがたくさん。まぐろの刺身はもちろん、焼き魚も、煮魚も。私はといえば、本日の日替わりメニュー『生しらす丼』と『なぶら丼』で迷いました。

その前に???『なぶら丼』って初めて目耳にしたものですから、店員さんに聞いてみました。「カツオの刺身に、すりおろした山芋をかけて食べる丼」との答え、うん、これだ!と決定。出てきて、びっくり。丼の器の大きさが直径20cmはゆうに超えています。右のお味噌汁のお碗だって、普通のものに比べると断然大きく、こちら直径おおよそ15cm位でしょうか。
k0530yamakake.jpg
食べ方は店員さんに教わったように、山芋に醤油をかけてまぜまぜしたものを丼にかける。そして、ガシガシいただく。丼内の薬味野菜も、うーんこれかあ、という顔ぶれ。中央にちょんとしょうがは定番、かいわれ、みょうが、長ネギも。
かなりのボリュームがあったのですが、意外にぺろっとお腹に入ってしまいました。これで900円。これだけ美味しければ、文句なし、のお値段です。
posted by おつまみ at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

移植した『ニラ』がどんどんやせ細っています。ヘルプミー!

k0529nira.jpg
ウチの隣りの畑を借りていた人が昨年をもって辞めてしまいました。主に奥様が時々、菜園に来ては「いつも雑草ばかりでスミマセン」と、会うたび、こちらが恐縮してしまうのでした。「ぜんぜん気にしないのでご心配なく」とは言ったものの。彼女はすまなそう。

几帳面だなあ、と思う反面、だから続かなかったのかなあ。野菜作りを生活の糧にしている人ならともかく。私の場合は、趣味であり、遊びであり、子どもたちの遊び場であり、成功の場であり、失敗の場でもあり、今日の肴の供給基地でもあり、カラダを動かすダイエットの場でもあり、お弁当を作って子どもたちと食べる・・・・・・・・・・・・いろいろなことが楽しめる宝の場所なのです。

要するに、農家の人たちは野菜をどれだけ多く収穫するか、それをいくらにするのかのみが問題ですが。私たち、プロではない家庭菜園を楽しむ人間は、もっともっといろいろな楽しみ方があると思うのです。

だから、雑草を抜ける時は抜くけど、時間が無ければ放っておく。

それくらいでいいんじゃないかと。雑草とも共生しましょう、という位の気分で私はやっています。
おっとだんだんと本題から離れてしまいました。辞められたその方の畑に『ニラ』が束になって残って、まさに雑草状態だったので、いただいたのです。数ヶ月前に、私の菜園に移植しました。ところが、突然元気が無くなってしまったのです。原因がわからず、困っています。

私の畑には、所々にこぼれダネで『ニラ』が生えています。その葉の幅は5mm以上あるくらいでモリモリ元気なのですが。写真の移植した『ニラ』は葉の幅3mm強でしょうか。見るたび、か細くなっていく・・・・。こんな時は、やっぱり肥料なのでしょうか。それとも葉っぱものが育たないときは、苦土石灰をまいたりでアルカリ土壌にするとかありますが。それがいいのかなあ。ほうっておいていいのかなあ。

いまだ解決策が見つからず、状態です。

エンジェルの無料性格診断






posted by おつまみ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元手0円で収穫した『にんにく』、もう少し採れそうです

k0529ninniku.jpg
隣りの菜園をやっている方から一昨年いただいた『にんにく』。にんにく自体は大好きなのですが、年中食べるわけにもいかず。結局に食べきれずに、玄関先にあったものを、昨年植えてみました。ほんの少しの堆肥だけだったのですが、それでもこれだけ大きくなりました。
とりあえず味噌漬けにしてみようか、トマトソースにとか、やっぱりパスタ料理が合うな、なんてブログを見ていたら発見しました↓

【紫蘇ジェノベーゼ】
大葉  30〜40枚
白すり胡麻  大さじ1
オリーブオイル 100cc
にんにく   1/2片
白味噌    大さじ2
レモン汁    小さじ1/2
ゆずポン酢   小さじ1/2

シソはウチでもいっぱい採れるし、これでキマリ!



posted by おつまみ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

『玉ねぎ』と『セロリ』が入った、食パンは、やっぱりサンドイッチがいい

いつも、とはいかないですが。わが家ではパンをときどき焼いています。8〜9年前からでしょうか、自分で焼くようになったのは。その頃からです。家庭菜園をやりたいな、と漠然と思うようになりました。
理由は、生まれたばかりの娘のアレルギーから。アトピー性皮膚炎、食物アレルギーがひどかったのです。顔をはじめ、ひじやひざの内側などは赤むくれて半ケロイド状態。母乳は飲んではならず。代わりに、あまり市販されていない粉ミルクを特別に注文し、飲ませていたのですが。試しに、と飲んでみたら、恐ろしくまずいこと。それでも、娘はおいしそうに飲んでいましたけど(笑)。
そんなことがあって、食べるものを何とかしないといけないな、と思い始めたのです。ちなみに今の娘はアトピーは落ち着き、きれいな顔をしていますが。喘息へと移行。一応、普通の生活はしていますが、ちょっぴり大変です。
k0527kiji.jpg
さて、サンドイッチ用の食パンに入れたのは、畑で採れた『玉ねぎ』と『セロリ』。玉ねぎはすりおろしに、セロリはみじん切りにしました。強力粉280g(一斤分)に対してそれぞれ約50gずつ配合。細かい作り方は、パン焼き器の取説をご覧ください。

というのも、さすがに、今の私の生活の中で、生地を練るところも全部自分でという余裕がなかなかとれなくて、機械まかせにしています。焼く位は、自分でやろうかな、というところです。ちなみに、食パンだけじゃなく、ロールパン等も作るので、こんどご紹介します。
k0528sando.jpg
サンドイッチといっても急いで作ったので、冷凍コロッケ揚げたものとシーチキン(みじん切り玉ねぎとマヨで味付け)、畑でとれたサラダ菜もサンドして、パッパッパッと作ってみました。コロッケはソースとマヨの2パターン。

それでもやっぱり玉ねぎ&セロリ入りの惣菜パン。すぐに全部、なくなりました。

「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト


大特価《お試し》野菜セット
posted by おつまみ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『さくらんぼ』という名のラディッシュ収穫しましたが

0527.jpg
全体的にあまり綺麗じゃないのです。大きさも不ぞろいでかわいらしくないのです。まだほどよい大きさになっていないのに割れている『さくらんぼ』もいる始末。
タネを蒔く時期がたまたま悪かったのか。土壌に問題があったのか。それともやっぱり肥料が必要だったのか。
『さくらんぼ』という名に惹かれて娘が選んだラディッシュだけど、今ひとつでした。

そんでもって、どうやって食べたかといいますと。大根おろしにして、ぶりの照り焼きに添えたのでした。パープルおろし、なんか変でしたけど。

現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品


posted by おつまみ at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | さくらんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんの『ベビーキャロット』少しすくすく

k0528ninjin.jpg
まだまだちょろちょろ、といった雰囲気ではありますが。大きなものでは、地上部5〜6cmに育ちました。吹けば飛ぶよな小さなタネ故、均等にまくことが難しいのと、発芽率がやはりあまりよくない。その結果、かなり斑状態に発芽しています。集中しているところは重なりあうように発芽してしまっていたので、少し間引きました。

前回も書きましたが、周辺の農家では現在にんじんの収穫が始まっています。これからひと月くらいでしょうか。順じ、収穫していくようです。そんな農家の人たちが収穫した後、どうなっていると思いますか?

もったいない!

かなりの、にんじんが捨てられているのです。カタチがよくない、とか生育が悪い、とかが原因らしいですが。売り物にならないって、ことなんでしょうね。
posted by おつまみ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブンイレブンで購入、サントリー『モルトセレクション〜カナダ産麦芽使用』

0527klanada.jpg
見かけないビールがビールのガラスウィンドウの最上段にありました。350mlは売り切れになっていたようで。500mlで確か308円とちょい高めでしたが、グリーンを基調に熊のデザインがかわいい、初顔ビール買ってみました。

さっそく飲んで感じたこと。おいしさの一番のポイントは、飲んだ後に口内に広がる麦芽の香り、でしょうか。“リッチ&マイルド”とはよく名づけたもの。ガブガブ飲む、というより、じっくりと飲むビールの味わいですが、やっぱりガブガブ飲んでしまいました。
なんか酔っ払うなあ、と思ったらアルコール分はやや高い6%。普通のビールより1%ほど高い位ですが、妙に酔ってしまいました。

珍しいから手にとったというのも理由としてあるのですが、もう一つは期間限定、という文字。
でも出会えてよかった、という味です。カナダ産麦芽の芳醇なうまみ。
早く探さないと、なくなっちゃいますよ。
posted by おつまみ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

オイラはオクラの『ベニー』

k0527beni.jpg
ついついホームセンターに行くと、余計なものまで買ってしまいます。これも、そう。オクラの『ベニー』です。ネーミングの由来は?
それは、緑ではなく紅色の、べにいろの実がなる、ベニの実が、だからベニー、ということのようです。たぶん。
ただし、茹でると緑色に変化するという。何のための紅なのか????????????????????????????
posted by おつまみ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ(ベニー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じく『白なた豆』

k0527siro.jpg
「熱帯アジア原産、さやの形が“ナタ”に似ていることからこの名がつきました」と続いて「純白の花が咲きます」とも。しかし、『赤なた豆』にも純白の花が咲きます、と書いてあったっけ。
豆の色は違えど、花の色が同じとは、これ不思議。
posted by おつまみ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 白なた豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『赤なた豆』珍しいと書いてあったので、買ってしまいました

k0527aka.jpg
入手困難!といきなり書いてあるではないですか。しかも、苗の大きさが他と比べると、大きさの差が歴然。『でかマメ』とも書いてある!
これって何?とみてみると『赤なた豆』と表記してある。あまり聞いたことがないが、珍しそう。というワケで、まずは赤バージョン、いってみました。
posted by おつまみ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤なた豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国風『カマサンナムル』やっぱり韓国焼酎があいます

k0527namuru.jpg
何をかくそう、サンチュが余ったのでどうしようかと考えた結果、生まれたおつまみです。
材料は、これまた余りもののカマボコ(写真は白だけですが、紅白あると彩りがもっときれい)、サンチュ、これまた余りもののチャーシュー。それぞれ細切りにします。ボールにゴマ油と塩(材料の量によりますがごま油大さじ1に対して塩小さじ1/2が目安)と、すりおろしにんにくを混ぜておきます。
細切りにした材料をボールに入れて、合えるだけ。かんたんあっさり、おいしい。
やっぱり韓国焼酎、あいますね。

『すりおろしにんにく』いろいろな料理にあると便利!350円


現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品

posted by おつまみ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

『ささげ』の芽が出てきました。

k0525sasage.jpg
「特徴:東南アジア・マカオより導入して改良。暑さに強く、真夏の高温乾燥期にもよく生育します。つるは3mにも伸び、濃緑色で40〜60cmになるスマートなさやが房成りに下がる様子は、流れ落ちる滝のようです」。とパッケージの記述をそのまま載せましたが。
実は昨年に買った、この種。芽が出るのか、不安でした。まだまだ、種が余っているので、
さっそく蒔いてしまおう。そう決意したのであった。
タグ:ささげ
posted by おつまみ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ささげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

番外編 安愚楽亭の『豚角煮』

200705251320000.jpg
きょうの昼ごはん。『うなぎせいろ』と『豚角煮せいろ』の二種類あったのですが、角煮を選びました。
その理由は一度うなぎせいろは、食べたことあるんです。
この安愚楽亭、かなり有名。テイクアウトと配達だけの店だと思うのですが。なんとお弁当箱の底に穴が。そうですね、2〜3ミリの穴が数センチ感覚で開いてるのです。
せいろっていう位なんで、蒸してるのでアツアツ。うなぎを食べた時は、あまりに熱くて味があまりしなくて。きょうの、豚角煮せいろの方が美味しいなあ。
これで1050円。弁当としちゃ高いかもしれませんが。この味とボリュームからすると納得!

現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品

posted by おつまみ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ほおずき』は、恥ずかしかりや

200705250637001.jpg
ひょっとして、と見回してみればやっぱり変なのです。白いほおずきの花、それはそれで可憐で美しいのですが。そのほとんどが、うつむいているような、恥ずかしいのか。下をむいて咲いているです。
それこそひょっとして。垂れ下がる実のイメージを練習しているのか。なワケないだろうけど、植物ってさまざまな発見があって楽しいですね。

現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品

posted by おつまみ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっきりさっぱりあっさり『焼きそば』

k0525yakisoba.jpg
どうもウチの子たちは、ソース焼きそばがあまり好きじゃないようで。といって、子供の好き嫌いに合わせているわけじゃないのです。3食焼きそばのあのソースも、なかなかおいしいんですけどね。
豚肉と菜園で採れた、玉ねぎとエンドウ豆とパセリを飾って、特製あっさり『焼きそば』作ります。豚肉小間をフライパンで炒めまして、次にスライスした玉ねぎ、細切りエンドウを。火が通ったら焼きそば入れて。ほぐれてきたら、味付けします。
ナンプラーと塩を適量入れて、味見をしながら塩梅をみつけます。ナンプラーはちょいとクセがあるので、私は塩といっしょに使いますが、それはそれでお好みで。
お皿に盛ったら、あとはパセリをたっぷり飾ります。焼きそば、だけど、朝からとってもヘルシーな気分です。
posted by おつまみ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

生でたべられる『とうもろこし』の芽が出てきました。

k0523toukibi-me.jpg
近くの畑では、ビニールハウス風(高さ30〜40cm)の所からとうもろこしが伸びだし、すでに1mを超える高さにまで成長しています。そちらはプロですから、よしとしまして。やっとこさ、芽がでてきました。うちのとうもろこし『ハーモニーショコラ』。
そろそろきちんと植えなおした方がいいと思うのですが。とうもろこしって、結構肥料が必要と本には記述しおり、どうしたらいいかと思案中。

というのも、わが菜園、理想でいえば『無肥料無耕栽』を目指しているのです。なんていう話を知人にしたら、それは永田農法というのだよ。と教えてくれたのですが、あまり調べておりません。根が不精なもので。でも、自分の畑で取れる野菜はおいしくて、だから止められず。でも、手入れはなるべく簡単に。という非常に甘いことを考えながら、続けている菜園です。うまい野菜ができて、うまいおつまみが作れて、毎日お酒が呑めて、家族においしいねって、言ってもらえる。それだけのこと。

さて、とうもろこし。
過去、何回かとうもろこしを作ったのですね。堆肥を少しのみ入れて。それで満足に成功したことが、無いのです一度も。やっぱり肥料が必要なのかな・・・・。うーん難しいぞ。

現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品

posted by おつまみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | とうもろこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ハートランド』あまり売ってないけど、おいしいですね

k0524ha-torand.jpg
『モルツ』vs『ハートランド』。どっちが旨いか決着はついてないけど、私の美味いビールコンテストの1,2位がコレです。外国のビールでもちろん飲んだことないものも数多くあるでしょう。でも、日本の肴といっしょに飲るビール、だったらやっぱりこの2つにかなうビールはないのでは。もちろん『クラシックラガー』や『エビス』もおいしいですけどね。
あまりお店においていないのが、いい。それは外食店においても酒屋さんにおいても、あまり見かけないのが、いい。売る気があるのか、ないのか、わからないのが、いい。しかし、麦芽100%、アロマホップ100%という素材が、いい。ビールならではの香味、苦味は抑えつつすっきりとした味わいが、いい。グリーンのエンボス加工したびんがとてもおしゃれで、いい。
というわけで『ハートランドビール』。
現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品
posted by おつまみ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

『ひまわり』発芽しました

k0523himawari.jpg
ひまわりの種を蒔いたのは、一体何年ぶりなのだろうか。と考えたら、小学生以来、と計算したら30年以上昔ということに。ひえーっですね。このひまわりの種、実は昨年に買って、つい蒔きそびれてしまったのです。もしかしてダメかな、芽が出ないかな、と思っていたのですが、出てくれました。
このひまわりの正式名称は『大輪ひまわり』。草丈1.5〜2mにもなる大型のひまわり。ああ、小学生の頃を思い出すなあ。

エンジェルの無料性格診断


現金5,000円が当たるかも↓
無添加化粧品
タグ:ひまわり
posted by おつまみ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

『凄味』という発泡酒、果たしてその実態は・・・

k0522sugomi.jpg
パッケージとネーミングの第一印象はとてもいいです。ブラックを効かせた精悍なマスク。これは、と大いなる期待を抱かせる雰囲気を漂わせています。

発泡酒なので泡がクリーミーではない、のは仕方ないとして。
問題の味わいは、どうか。キャッチフレーズが「極上の苦味」「荒ぶるキレ」。これはいかがなものか。誇大広告じゃないですか、という味。

結構いろいろな人の意見を見ると、評価が高いものが多く。少数意見かも知れませんが、私としてはNGです。ファンの方、すみません。

甘みも抑えてあり、キレもそこそこあるんですけど。とにかく、物足りない。味が薄い、わけじゃないけど、薄っぺらい。

アルコール6%で釣ろうというのも、ねえ。

aiship
posted by おつまみ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金目ダイのフルコース、これは豪華なできばえでした

k0522-45.jpg
銚子のお土産にと買ったのが、キンメダイ丸ごと一尾。地元の人に聞いて、最近ここが人気のお店、と入ったのが『嘉平屋』。鮮魚中心のおみやげ物屋さんでした。残念ながら、お酒は置いてませんのでご注意ください。一尾、2000円のものと、2200円のオレンジに光るキンメダイを見ながら、200円ばかりケチるでないと思い、高い方を選ぶ。お店の人も親切に、内臓を取りますか?なんて。それはありがたく、お願いします、と。
家に帰り、図ってみれば42〜3cmといったところでしょうか。見るからに美味しそう。
k0522kirimi.jpg

さっそくさばいたのが、これ。アタマは、やっとのことで、割りました。しっかし、キンメダイの身は、ふにゃりとして、さばきにくい。
k0522yaki.jpg
よって、中骨あたりにも、肉がしっかりついたままになっていたので、この部分を塩焼きに。
k0522nimono.jpg
目玉のまわりがたまらない、とばかりに、アタマは煮付けに。
k0522sasimi.jpg
身の方は、当然、刺身です。せっかく、皮もついているので、霜降りにしました。

うまい、うまい、と家族5人。私は、酒のおつまみに。一尾完食。

天然キンメダイはここで買えます!

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』

posted by おつまみ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

