2009年04月14日

地を這うキュウリ

200904111609000.jpg

そんじょそこらのキュウリと違います。
その名は「地這いキュウリ」。

なんて名ですが、その昔はみんな地面を這ってたのではないでしょうか。それをわざわざ、名前につけるなんて、今はネットを張って栽培する方法が主流なんでしょうね。

このネットを張るっていうのが、結構な手間なんですよね。小さいスペースの有効活用といえばそうなんですが。自然なままの方が、もっと良いのではないか。そう考えた次第です。

なんて、ただの不精ものですけどね。

200904141136000.jpg
本日植えたのは、タネではなくて、苗。接木苗の方が、苗の値段は少々高くても丈夫で収穫量もあるというのですが。この「地這いキュウリ」だけは売ってなかったんです。

一株あたり52.5ですから。一株で10本収穫できれば上等じゃないですか。

もぎたてのキュウリに味噌をつけて、シャキッと食べたいものです。

光回線申込で最大30,500円キャッシュバック!
posted by おつまみ at 17:05| Comment(58) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

どうしても、おいしい枝豆が食べたい!

枝豆と言えば、ビール。

この最高なマッチングを家庭菜園で採れたての、枝豆を固めに茹で上げ、塩をパラパラ。アツアツのうちに口へ運び、冷たいビールを流し込む。

うーん。何度、その情景を思い描いてきたことか。しかし、枝豆が満足に収穫できたことがない。農薬を一切使わないやり方なので、というわけではないでしょうが。

いつもカメムシにやられるのだ!

モンシロチョウの幼虫もキャベツには天敵ですが、それ以上にカメムシが嫌いだ。個人的には。何より、カメムシは臭い!

そのカメムシが大好きなのが、枝豆。家庭菜園の本をみると、そのほとんどが枝豆は初心者向けと書いてある。もう5年以上もやっているのに、一度もうまくいったためしがない僕は、永遠なるビギナーなのだろうか。
200904051450000.jpg

2009年、枝豆はのチャレンジが今、はじまった!!!!!
ラベル:枝豆 ビール
posted by おつまみ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

スナック2号、これで何かわかったらエラい!

スナックエンドウの品種の名前ですね。

2号があるってことは、1号があった、ということ?この次には3号が登場するかもしれません。まるで、根拠のない話ですが。

家庭菜園をやっている方ならご存知と思いますが、種の袋を開けるとキャーと思うことが時々あるんです。
200904051405000.jpg
このスナック2号も。写真中央をよくごらんください。これが種です。
真っ青に着色された種です。種は事前に消毒をするらしく、その際に色も付けられるとか。

無農薬栽培、といいながら、消毒(農薬がかかった)された種を使ってるって、何かがヘン。有機栽培といいなら、こんな色のついた種を使っていいの????
無農薬野菜はこちら

まあ、僕の場合は自分で食するだけなので、自分で許しちゃうけどね。

(PR)
Oisix(おいしっくす)【子どもに食べさせられる安全な食材宅配サイト】

全国の旬の食材「昔なつかし無農薬トマト」や「濃厚卵」など毎月プレゼント中!

★詳しくはこちら。


posted by おつまみ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スナック2号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新じゃがっつーか、豆じゃがっつーか。

わが菜園をもう一度蘇らそうと、雑草抜きぬき、枯れ草抜きぬきやっておりました。

するとスコップで地面をなでるように、土をならそうとすると、何かに当たると同時に地表にツルンと顔というか頭を出すんです。

掘ってみれば、ジャガジャガではないですか。

昨年植えて、少し収穫できたのですが。その後菜園耕作を一次放棄していたので、このありさま。ところが、たくましいじゃないですか。小さいながらも、アチコチに新じゃがならぬ、豆じゃがが。時々色の濃い(紫)ヤツが見えますか。あれが「インカのめざめ」です。中も紫色してるんですよ。
200904051508000.jpg

ここはシンプルに、丸揚げ、塩をパラパラでいただきました。せっかくビールのつまみに、と思ったのですが、大半を子供たちに食べられてしまいました。

200904052030000.jpg

それにしても、味が濃かったっ!!

右上のメルマガ「きょうの会話ネタ〜携帯版〜」を発行中です。
ぜひ一度、ご覧になってください。よろしくお願いします。

サンケイスポーツ主催のパチンコ&スロットイベントはコチラ

P─1娘



posted by おつまみ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノビル、豊作です。

「ノビル」と、片仮名で書くと、何となく虫のヒルを想像しませんか?「のびる」、と平仮名で書くと、「伸びる」とイメージしてしまうんですが。

それはさておき、各方面のブログを拝見させていただくと、結構みなさんノビルを食しておられますね。

春ですね、うれしくなっちゃう!
中には、こんなのも。

ノビルを使って、フライパンで手軽におやつ?
・材料
薄力粉260g 水130〜150cc 卵0.3〜0.5個 
ノビル12本ぐらい(好みで)
砂糖・塩各少々 サラダ油・打ち粉用強力粉各適宜

ノビルは葉先の枯れた部分を落とし、白い茎の薄皮をむいてそろえる。を5mmの長さに切り、塩少々を混ぜて湯通しする。絞って水けを取る。小麦粉に溶き卵、砂糖・塩各少々を入れ、湯を加えてタラッと落ちる程度の柔らかさにし、ノビルを加えて混ぜる。熱したフライパンにサラダ油を敷き、玉じゃくしで7cmの円になるように広げ、両面を焼く。きつね色にコンガリと焼く!

これ、こんどやってみようっと。

とは言いつつ、まずはシンプルにそのままお味噌で、もろ味噌で。
そば焼酎を飲みながら、春ならではの、おつまみですね。

200904051510000.jpg

何回も洗って、根っこを切って。これが結構な手間なんですが、だからこそ旨い!のかもしれませんね。
200904052031000.jpg

右上のメルマガ「きょうの会話ネタ〜携帯版〜」を発行中です。
ぜひ一度、ご覧になってください。よろしくお願いします。



ラベル:ノビル 野蒜
posted by おつまみ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

私はニラになりたい。

200903291558000.jpg
スマップの中居正広と仲間由紀恵が出演した映画「私は貝になりたい」じゃないですが。

もし、生まれ変わることができるなら「私はニラになりたい」と。

写真のニラは、まったくもって放置状態だったものですが、ホラホラ、春になると元気に顔を出してくれます。

あーおいしそう、と根元を3〜4cmを残し、切り取っても。そこから、再び新しい葉が次々と芽吹いてくるんです。その生命力ときたら、野菜の中でナンバーワンじゃないでしょうか。

当然、春一番のこのニラも、卵焼きにいれて、おつまみとしていただきましたよ。

あーおいしい。



posted by おつまみ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

