2007年09月23日

半月前の続きですが、ジャンボカボチャの行く末。

NEC_0016.jpg
一体どういうことなのだろう?

種までジャンボなこのカボチャの種を蒔いたのは、確か5月頃だった。さっそく芽は出たものの、2〜3ヶ月の生長する速さは、
牛歩のごとく、遅々としてツルが伸びず。

8月も、ようやく下旬になるや、ツルがグングンと伸びだす。

やっとこれでエンジン全開、ピンポン玉相当の実もつけた。
「ヨッシャっ!」と思いきや、実はしぼむ。また、実をつければしぼむ、の繰り返し。

その間も、ツルはぐんぐん、葉はおおきく開く。ジャンボカボチャの
縄張りは、どんどん畑にその勢力を拡大している。

しかしだっ。もう9月も下旬になっているのだ。

実はつかない、ツルだけは伸び続ける。

このまま、万が一(ありえないか)実が付いても、ハロウィンには、
間に合いそうもない、ときた。目標としていた実の重量20キロも遠く及ばず(というより実がついていない)。

さっさと諦めて、ばっさりしたほうがいいのかな。
「【占い師テレビ】公開生中継」
他の人を占っている様子を無料で見学できちゃう☆占い・相談の新しいカタチ。


応援お願いします。人気blogランキングへbanner_04[1].gif
posted by おつまみ at 05:30| Comment(2) | TrackBack(3) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ジャンボカボチャ、これはこれから大きくなるのかな。

200709100803000.jpg
この時期、近所の家や、店先で、ジャンボカボチャを見かけます。
「いいなああんなに大きくなって」と羨望の眼差しで、こちらは視線を送るのですが、
対してわが菜園のジャンボカボチャは、つるぼけです。とんと、実がならず。

と思ったら、今朝、二つばかり、こぶし大よりすこし小ぶりか、実ができていた。

もしかすると、これから大きくなるのかな?
知人には話せない。けど、話したい!
そんな時は↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HTNCG+3RQUPE+1S10+63OYB
posted by おつまみ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

赤ちゃんジャンボカボチャ。大きくなあれ!

k0803kabocha.jpg
ここのところ仕事が忙しく、手入れがままならぬままに畑も荒れ放題。本来主役であるはずの野菜たちも、雑草の勢いに押されて、小さくなっています。

とはいえ元気な面々もいるんですね。このジャンボカボチャ、ちょっと前までは成長が止まっていたかのようでしたが、ニョキニョキとツルを伸ばし伸ばし。注意しながら踏まないように歩かないといけないくらい縦横に、ツルがはしっています。

ツルを追いながら、よく見るとピンポン大のジャンボかぼちゃの赤ちゃんがいるではないですか。嬉しくなって写真を撮りました。

果たして10キロ、20キロと育ってくれるか。ピンポン大のその中に、楽しみが一杯詰まっています。


posted by おつまみ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

『ジャンボカボチャ』の花が咲きました。が小さいな

k0618kabocha.jpg
見た目はとても元気そう。たぶん、間違いなく元気でしょう。こんなに元気に花が咲いているし。
まずは元気の3連発です。葉っぱもピンと活きがいいでしょ。

でもここ2週間でほとんど大きくなってない!

のです。やっぱり肥料をやった方がいいのかな?でもね、のちほど、ジャガイモ収穫をアップしますが、肥料をあげたのはいいですが、大きくなりすぎだったのです。
しかし、これはジャンボカボチャだもんな。大きけりゃ大きいほど、いい。
ということは、やっぱり肥料をやった方がいいんですよね。



posted by おつまみ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

『ジャンボカボチャ』間引くのか

200705131623000.jpg
二つの芽の距離30センチくらいでしょうか。通常の野菜ではかなり密集してようが気にしないのですが。今回のこの件はなにせ目標20キロのカボチャくんですから。
一本にしてまわりにスペースを作ってあげ肥料をしっかりあげる。あるいは二本とも育てたらいいのか。
うーん、悩んでしまう。
posted by おつまみ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

100kgのかぼちゃ(!?)、『ジャンボカボチャ』の芽がやっと出た

k0426jumbo.jpg
100kgではなく、目標は確か20kgだったと思いますが、『ジャンボカボチャ』の芽がやっと出ました。別に食べようってわけじゃないのに、このワクワク感。20kgだったら運べるけど、30だったら、まだOK。でも40kgに育っちまったら、そりゃ持ち上げるの無理だな。なんて想像しているだけで楽しいですね。
posted by おつまみ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

『ジャンボカボチャ』植えました

kabochaphoto.jpg
正式名称は、アトランチック・ジャイアント。パッケージ写真のように育つか???って、まずムリだけど、でっかくなるといいなあ。サブタイトルにも「コンテスト用パンプキン 大きさと重さを競うジャンボカボチャ」とあるぞ。ぬぬっ、「肥料を十分に施して上手に栽培すれば50〜100sの大きな果実になる」だって。

ウチの菜園は肥料はほとんどあげないので、目標は1個20s!
位にしようか。

dekabocha.jpg
やっぱり、ノーマルかぼちゃに比べると、種もジャンボだなあ。
posted by おつまみ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンボカボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

