2007年06月07日

『おかひじき』かっかっ固いぞ

k0607.jpg
それなりに育ちました『おかひじき』。ところが、ここのところの日照り続きが原因なのか、他に何かがあるのか不明ですが。見た目に、少しばかり黄が混じっているのです。なくべく上の方、緑がいくぶん濃い部分を摘んで、味噌汁へポチャ。
かっかっ固いぞ。噛み切れん!!!という部分がありました。『おかひじき』って、もっとシャキシャキしているはずなのにどうしたことやら。さっと湯通しして、ポン酢でシャキッ。食べたいな。
posted by おつまみ at 17:49| Comment(1) | TrackBack(0) | おかひじき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

陸のひじき『おかひじき』もじゃもじゃってます

k0512okahijiki.jpg
そういえば最近みてあげてないなあ、と思い『おかひじき』コーナーへ。順調に育っていました。それこそヒジキ状の葉がいくつにも分かれながらモジャモジャと大きくなっています。いつ収穫したらいいんだっけ?と調べてみれば、10から15cmくらいに大きくなったら、上の方を摘み取る、と書いてあります。横に這うように伸びるので、伸びたら摘む、伸びたら摘むを繰り返せるのだそう。
ひじきという名は、ダテではなく、カルシウム、カリウム、ビタミンA、鉄、マグネシウムなどのミネラル分が多く、またカロテン、ビタミンCも豊富に含まれているんですって。種別で言えば、おかひじきは緑黄食野菜です。
調べるほどに、これいいなあ、という野菜です。
おかひじきに含まれるカルシウムは骨や歯のもとに。おかひじきに含まれるカリウムは、余分なナトリウムを体の外に出すので血圧を安定させる効果も。おかひじきはβ−カロチンを含むので細胞の酸化を抑えてガン化を防ぐ効果期待大。
ということは、こんなあなたに。 おすすめ
骨や歯が弱い方、貧血気味の方、イライラする方、あなたは?
『おかひじき』のふりかけ

エンジェルの無料性格診断

posted by おつまみ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おかひじき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

『おかひじき』顔出しました

oka.jpg
ここ数日の寒さと、雨と、どんよりとした空模様から一転して、さわやかな朝。いても立ってもいられず、菜園にGo。期待していた『ジャンボカボチャ』と『おもちゃかぼちゃ』は、うんともすんとも変化なし状態でしたが。

かわいらしい緑のヒゲのような芽『おかひじき』が、顔を出してくれました。これからの成長が楽しみです。
タグ:おかひじき
posted by おつまみ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おかひじき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

昨日の忘れ物『おかひじき』植えました

okahijiki.jpg
昨日種まきした、もうひとつの春野菜、忘れてました。『おかひじき』ってご存知ですか?高級食材ってことはないだろうけど、店頭では、あんまり見たことないなあ、というベジタブル。種は、写真じゃわかりにくいですけど、丸っこくなくて、ゴミみたいです。

言い得て妙、というか、この『おかひじき』というネーミング、ぴったり。しかも、本家のひじきより、うまい!これは各人の好みにもよりますけど。

ひじきって、特に子どもには、不人気ですよね。あの磯くさいというか、潮くさいというか。一回湯がいて、油揚げと甘く煮付けたりするんだけど、やっぱり不評。

こちら陸版のひじき。おおきく育つとこちらは堅くなってしまうので10cmくらいに育った若い芽を摘みます。水で洗って、サッと湯がいて、好みの味で召し上がれ。私は、ポン酢で食べるのが、さっぱり美味しい。
posted by おつまみ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おかひじき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

