2009年04月14日

地を這うキュウリ

200904111609000.jpg

そんじょそこらのキュウリと違います。
その名は「地這いキュウリ」。

なんて名ですが、その昔はみんな地面を這ってたのではないでしょうか。それをわざわざ、名前につけるなんて、今はネットを張って栽培する方法が主流なんでしょうね。

このネットを張るっていうのが、結構な手間なんですよね。小さいスペースの有効活用といえばそうなんですが。自然なままの方が、もっと良いのではないか。そう考えた次第です。

なんて、ただの不精ものですけどね。

200904141136000.jpg
本日植えたのは、タネではなくて、苗。接木苗の方が、苗の値段は少々高くても丈夫で収穫量もあるというのですが。この「地這いキュウリ」だけは売ってなかったんです。

一株あたり52.5ですから。一株で10本収穫できれば上等じゃないですか。

もぎたてのキュウリに味噌をつけて、シャキッと食べたいものです。

光回線申込で最大30,500円キャッシュバック!
posted by おつまみ at 17:05| Comment(58) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

きょうの収穫『ニラ』『キャベツ』『セロリ』『ラディッシュ』『パセリ』『セロリ』

syuu.jpg
春の嵐でした。強風に乾いた土が、体に目に激しく当たり、これは大変な日。でも、ぐるっと菜園を回っただけですが、意外や意外、こんなに採れました。ラディッシュって、これがかわいいんだな。セロリもサラダに、ニラはどうしよう。考えるのが、楽しみです。
posted by おつまみ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

『きゅうり』接木だから、きっと収穫おおいはず

kyuri.jpg
『きゅうり』、植えました。

昨年も、植えました。しかし、仕事がとにかく忙しく、ろくろく手入れができない夏の日々。よって、失敗しました。

少しは収穫できたんですけど。

『きゅうり』は、水分をしたたかに蓄えた朝採りがいちばんおいしいとされていますが。今年こそ、仕事に向かうその前に、採れたての『きゅうり』をかじってみたい、今日この頃です。

市販のきゅうりは、まっすぐで、長さも20cmといったところ。そのサイズが、長年の実績から、ベストなんでしょう。

ところが、家庭菜園。しかもズボラは菜園では、どうなるのか。たとえば、10cmほどの『きゅうり』が成っていて、まだ収穫には少し早いなと思いつつ、仕事で1、2週、菜園の手入れに行けないと・・・・。

ヘチマに変身してしまうのです。

というのは冗談ですが、大きさは、まさにヘチマサイズに大膨張。食べましたけど、やっぱり大味。長さは、やっぱり20cmかな。
ラベル:きゅうり 接木
posted by おつまみ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

