2009年04月08日

どうしても、おいしい枝豆が食べたい!

枝豆と言えば、ビール。

この最高なマッチングを家庭菜園で採れたての、枝豆を固めに茹で上げ、塩をパラパラ。アツアツのうちに口へ運び、冷たいビールを流し込む。

うーん。何度、その情景を思い描いてきたことか。しかし、枝豆が満足に収穫できたことがない。農薬を一切使わないやり方なので、というわけではないでしょうが。

いつもカメムシにやられるのだ!

モンシロチョウの幼虫もキャベツには天敵ですが、それ以上にカメムシが嫌いだ。個人的には。何より、カメムシは臭い!

そのカメムシが大好きなのが、枝豆。家庭菜園の本をみると、そのほとんどが枝豆は初心者向けと書いてある。もう5年以上もやっているのに、一度もうまくいったためしがない僕は、永遠なるビギナーなのだろうか。
200904051450000.jpg

2009年、枝豆はのチャレンジが今、はじまった!!!!!
ラベル:枝豆 ビール
posted by おつまみ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

枝豆の『滝姫』頑張ってます

200705131615000.jpg
今年こそ、枝豆栽培を成功させたい。そんな思いが通じたのか、『滝姫』ちゃんスクスクと伸びてます。
しかし、違う場所に植えた滝姫は、全滅。たぶん、芽が出た瞬間、鳥に食べられたという感じでした。
カラスにゃ、負けないぞ。
『だだちゃ豆』予約殺到中
ラベル:枝豆 滝姫
posted by おつまみ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

たかが『枝豆』、されど『茶豆』

mame.jpg
さすがに、だだちゃ豆とは品種は違うのだろうが、うん、たしかに豆は茶色だ。パッケージには、「風味最高。茶豆の定番」とある。正式名称は『滝姫』だ。うまく育つだろうか。

野菜の作り方等々のマニュアル本を読めば、常に枝豆はビギナー用にランクイン。簡単に育てられる、ということなのだろうが、いやはや、私は失敗ばかり。数年来作り続けてはいるのもの、満足に鞘が膨らんだことがない。枝豆ほど難しい、野菜はないのでは(ちょい大げさ)と思うくらい。

cyamame.jpg
枝豆には、ほとんど肥料は要らないと解説本に則って、もうすでに植えてあるレタスのそばに豆まきすることにした。

実りもしない今から、冷たいビールに、少し固めに茹でた、アツアツの枝豆を想像してしまった。
あの「だだちゃ豆」が一年中食べられる!

posted by おつまみ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

