2007年07月29日

インカのめざめか、紫ジャガイモの石焼き芋風、まったり美味い!

わが家には(たぶん)一般家庭には、ない鍋がひとつあるんです。その名も『やきいも鍋』。セラミックボールが敷き詰められた(たぶん)遠赤外線による調理で、美味くできる寸法、なのではないでしょうか。
k0728nabe.jpg
一見、土器のような、土鍋のような、UFOのような。そんなフォルムですが、材質としては、土鍋のそれより、もっと目の粗い土で作られているのではないかと(たぶん)思われます。
k0728seramikku.jpg
形のユニークさも、さることながら最大の特徴は、鍋底に敷き詰められたセラミックボール。鍋を火にかけることで、このセラミックボールも温まり(たぶん)遠赤外線が発生するのではないかと、推測できるわけです。

鍋のことはこれくらいにしまして、主役は家庭菜園で収穫した、紫じゃがいもの、やきいも。生状態のじゃがいもは、ごらんのように、紫色のジャガイモ。
k0728jaga.jpg
えーと、つくり方です。まず、セラミックボールを敷き詰めたやきいも鍋をガス火にかけること2〜3分。あたたまったら、じゃがいもをいれ、じっくりしっかり、ときおり上下をひっくり返したり、のんびりやんわり25分位でしょうか。ようじを差せば、すーっと入ればできあがり。
k0728dekimae.jpg
できあがりの皮の色は、すこし紫色感が後退して、いつものジャガイモ風になりました。
k0728hiraki.jpg
ところが、中身はやっぱりパープル。これぞ、インカのめざめ。

お味の方は・・・・・。
ホクホクというより、まったり美味い!男爵の、そのホクホク感とは一味違う、メークインに近い舌触りでした。バターとは、やっぱり相性抜群。おつまみにも、とってもいいですね。

やっと見つけました紫じゃがいも『インカパープル』




posted by おつまみ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

パープルのジャガイモで、味噌汁、作りました。

今年はちょっと変わったじゃがいもを植えてみようかと、チャレンジしたのが、『紫のじゃがいも』。おかげさまで、上々の収穫です。

普通の日本人にとって、ムラサキ色のジャガイモって、なじみが薄いですね。同じ芋でも、サイツマイモは紅いも、というのがありますけど・・・。でもその紫芋のさつまいもって、普通に焼き芋にしたら、甘味が足りなくて今一つ、だったりするんですよね。

k0721murasaki.jpg

というワケで、まずは、紫じゃがいも。その姿、カタチ、色をご覧ください。こんなカラーのじゃがいもが、店頭にあったら「えっ!」ですが。これ、ほんとに、ウチの畑で採れたホンモノです。

k0721muki.jpg

さて、むいてみました。パープルの衣装を脱いだら、こんな姿に、白色まじりのこのカラー。何か微妙ですね。はっきりいうと、はっきりしていない色。中身はどうなっているのかしら・・・・

k0721kirikutii.jpg

あざやか、というか。毒々しいというか、えっ!?というか、これって食べ物?というか、ムラサキーっ!というか。おいしそう、という意見は、た、たぶんないんじゃないかな。

k0721nabe.jpg

ダシをとった鍋に、刻んだ紫芋をいれて、グツグツとやっている途中は、こんな感じの色あいでした。こ、これって、食べていいのだろうか、という色です。

k0721misosiru.jpg

さ、最後。できあがりは、こんな風です。だんだんと紫色が脱色していく様で、じゃがいもそのものには、うっすらと紫が残っているくらいの印象でした、が。

お味のほうは・・・・・。

うーん。期待していたほど、ではなかったですね。今度は、焼き芋に挑戦だ!でも、何か栄養ありそうでしょ!



ラベル:じゃがいも
posted by おつまみ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ジャガイモの試掘り。で、でかっ!

k0620jaga.jpg
やっぱりなれないことをしちゃダメですね。肥料のあげすぎってヤツです。普通は、こんなに大きくならないですから。

我が菜園人生初のジャンボジャガ!

なぜ、大きいのに、ダメなのか。写真ではわかりませんが、大きく育ちすぎて、ところどころ裂けているのです。何にもなっていなくって大きく育ったのなら、成功なのでしょうが。どうも、ねえ。

喜び、半分。

ところが、試し掘りをした息子は、おおはしゃぎ。大きいいぞ!すごいぞ!って。
ほんとだほんとだ!と答えつつ、複雑な心境の父なのであった。

コメント、お待ちしています。



posted by おつまみ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

『じゃがいも』ジャガジャガ大きくなっています。

k0504jagaimo.jpg
今年は、「芽かき」もちゃんとしたせいでしょうか。想像以上に、元気いっぱい育ってくれています。わが菜園、毎年じゃがくんは、生育不良で小粒のジャガ、がジャガジャガ実り。しかし、本を読めば、じゃがいもの成長に肥料はあげすぎてはいけないともある。あげすぎると実は大きくなるがスが入るとか。といった面倒くさいことは、全部知らん振りしていたのですが、やっぱりダメでしたね。
とはいっても、やはり肥料は堆肥のみ。大丈夫がちと心配ですが。がんばれ!『ジャガくん』。
【ズバリ!】あなたのホームページの売上が上がります!

『じゃがいも焼酎』こんなのあるんだ
posted by おつまみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

『じゃがいも』、やっともたげてきました。

jaga.jpg
かれこれ1ヶ月ほど前になるでしょうか。種イモを植えたのは。出てこないなあ、どうしたのかなあ。と少々不安でしたが、やっとこさ、土を持ち上げ、顔をだしてくれました。

今年は二種類のジャガイモを。ひとつは、確かキタアカリ(?)。ビタミンCが多いとか、火の通りが早い品種だとか言われてます。

もう一つの品種名は忘れてしまったのですが、なんと中の色が「ムラサキ」。サツマイモで紅イモなんていうのはかなりポピュラーですが、ジャガイモの紫色には出会ったことない。

収穫が、待ち遠しいぞ。
posted by おつまみ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

