2007年06月27日

『しょうが』長い眠りから、やっと覚めました

k0627syouga.jpg
どうしたのかな?うんともすんとも、しまいにゃ雑草に占拠されちゃって、もうだめか。と半分あきらめていたんです。正直な話。
だって、種しょうがを植えたのはゴールデンウイークは5月4日ですから。40日以上も経過しているのです。

ウチの家内に、これを見せても、どれがしょうがなの?フーん、てな具合でとんと興味がないのですが、コレ、しょうがですよね。
雑草に負けじと、ショウガ植えたコーナーのあちこちで、同じ形状の芽を本日朝確認したので、しょうが、であると私は勝手に決めてしまいました。

今さっき本で調べたら、新しょうがが収穫できるのは、9月に入ってからとある。まだまだですね。それまでは、スーパーで買ってきた、谷中で我慢しますか。


posted by おつまみ at 08:19| Comment(1) | TrackBack(1) | しょうが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

『しょうが』でキーンと冷えたキリンゴールド、いただきたい

k0504syouga1.jpgk0504syouga2.jpg
まだ気が早い話ですが『生姜』に味噌つけて、食べるアレ、たまらないですよね。ここまで冷やす必要もない、という位冷えたビール(これが泡立たないんだな)に、キリっとつまみたい。ただただそれが飲りたいがために、『ショウガ』買いました。国内産と中国産、高いのは国内産、大きいのは中国産。迷わず、安くて大きい中国産に、即決定。ひとつも根拠はありませんが、丈夫そうかな、という印象。それから大生姜というくらいで、国内産と比較し、明らかに大きい=いっぱい食べられる。
故に、中国産に軍配があがりました。
味噌つけて、ビールをグビッと飲りませんか。

超定番『岩下 新生姜』これまた旨い


posted by おつまみ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おいしい『おつまみ』へは、こちらからどうぞ!
旨いもの探検隊

手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

琉球黒麹もろみ酢

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト

■カカオ粉、粉寒天、ゼラチン完全無料配布中■

超特大エビフライ

厳選した農家からの宮古島マンゴー

新聞・雑誌に引っ張りだこ!

「揚げ足鳥」1日50食限定販売!

人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

